カナダにEMSを送りました ※現在カナダ宛EMSは停止中です!

11月にカナダにEMSを送りました。

今回もまたほとんどが食料だったのですが・・・笑
かなり重たくなり、12キロほどでした。18,000円弱かかりましたが、カナダでは手に入らないものも多い、もしくは高くて気軽に買えないのでしょうがないですね。

コロナで世界的に感染が広がっていてから、もう2回ほどEMSを送りましたが、今までは特にすごく時間がかかった!ということはなく、だいたい1週間もあれば到着していました。今回は、大阪から出発するのに1週間もかかりました。幸い早く食べなければいけないものは入っていなかったので良かったですが。。。それにしても便数が減ったのか?日本で1週間も待たされるとは全く思っていませんでした。

その割に、カナダに到着はとても早く、しかもカナダ国内でも手続きは順調に進んだため、結果的には11日で届きました。
幸いにも税関で開けられた形跡もなく、関税が取られることもなく無事に届いてよかったです。

カナダでは荷物を配送していないようで、郵便局に取りにいかなければいけません。今回は少し重たいので、あらかじめ伝えていましたが、日本では郵便も荷物も配送してくれるので大変助かりますね。

クリスマスの時期は非常に混むだろうと思い、少し早めに送りましたが、意外なところで時間がかかってしまいました。

 

しかしながら!!!今、日本からカナダへのEMSは停止になったそうです。ラッキーでした!いつ再開になるのでしょうね。

人の往来もまだまだ難しいので、持っていくわけにもいかず・・・。早々に再開されるといいなぁと思っています。