カナダに航空便で荷物を送ってみました! ※追記あり

以前にお伝えしましたが、今現在カナダあてのEMSは去年の11月ごろから停止中です。そのため、今回は小型包装物の航空便で、カナダまで荷物を送ってみました。

ちなみに小型包装物は、2キロまでしか送れません(笑)2キロって本当にすぐです!

今回はお菓子や、食料品をつめて送ってみました。

箱の大きさも決まっていますが、2キロなので小さい箱でも大丈夫ですね・・・。

箱の大きさは、最大90cmですが、長さの最大は60cmです。

ちなみに今回1.9キロでしたが、値段は2,640円でした。

ネットで印字をして、本局に持っていきましたが、本来は専用のパウチが必要だそうです。あらかじめネットで依頼することができるのですが、今回は本局だったためか郵便局にあったのでよかったです。

もしかするとない場合もあるようですので、あらかじめご準備されていたほうが良いと思います。

EMSが停止になり、日本郵便以外を検討しましたが、どこもとても割高です。ヤマトなどは、個人では送れないようです。(こちらは国によりけりです!カナダの場合は個人利用は不可でした。)DHLやFedexなどはとても高く、向こうで買った方が安いくらいだと思います(笑)

この小型包装物は、今は書留が送れないため、追跡番号がありません。そして郵便局で言われたのは、日数がかなりかかる可能性があるということです。

通常、バンクーバーまでは6日ほどで届くようですが、2週間くらいかな?と勝手に予想しています。カナダ行きの飛行機が小さくなり、荷物を載せれるスペースも当然小さくなっているためとのことです。

とりあえず今回は試しにどのくらいかかるか、実験してみたいと思います(笑)

また来週、もう1箱送ってみようと思います!届いたらまたこちらに追記します。

 

※追記

ちょうど1週間でバンクーバーに到着しました!思っていたより早くてよかったです。

本日、もう1箱送ってみました。またどのくらいかかるのか実験です!今週中にもう1箱送りたいなと思っています。

 

※追記2

2回目も10日ほどで届いていたようです!思ったよりも早いですね。追跡できないのが残念ですが、とりあえずはそこまで時間もかかっていないようです。

もしかしたら東のトロントなどはもっと時間がかかるかもしれませんが、バンクーバーまでは2週間あれば届いているようです。

しばらくこれで2キロずつ送りたいと思います。