アメリカに行ってきました!

もう11月になってしまいました!

だんだん少しですが秋らしい日々で過ごしやすい日々が続いています。

でもあっという間に寒い日がきて、なんだか秋の過ごしやすい時期がとても短くなっているように感じます。

 

さて、10月中旬はアメリカに行ってきました。

実は出発の1週間前に、私が謎の3日間発熱が続き。。。実はその1週間前にも子供からもらった風邪をひいたのですが、続けて38度くらいの熱が3日間続きました。コロナに感染したかな?とか、インフルエンザだったらどうしよう!とか思っていたのですが、どちらも陰性でホッ。あとは子供と夫に移さないように最大限に気を付けて、なんとか2人とも元気でした。

実はアメリカに行く1週間前、夫が海外出張に行った当日の夜に発熱をしてしまいました。家に薬もなく、飲み物もお茶と牛乳しかない!笑 コンビニもすぐ近く(と言っても徒歩10分圏内にはありますが)にはない。。。子供が寝ている隙にぱっと行けるような距離ではないので、その夜はなんとか冷えピタを貼って乗り越えました。

しかしながら当然次の日も熱は下がっておらず、しんどいまま子供を抱っこして病院に行きました。

1泊2日の出張だったのですぐに帰ってきてもらい、そこからは週末だったので夫に子供もお願いして、ひたすら寝てました。

なんとか熱は月曜日には下がり、そこから咳がひどかったり、耳が聞こえずらく耳鼻科に通ったりしましたが、どうにか出発の日は元気になりました。

 

そんなこんなで行くまでバタバタしていましたが、出発当日は夜の飛行機ということもあり、午前中に美容院で髪を切っていく余裕もありました(笑)

 

今回はシンガポール航空を利用しました。

一人9万円弱で、子供はまだ2歳になっていないので本来であれば席をなしで膝の上でよかったのですが、やはり長時間のフライトということもあり1席購入しました。

これはあらかじめ電話でコールセンターにお願いしました。WEBでは購入できないので要注意です。

 

夜7時過ぎの飛行機だったので、余裕をみて3時間前には成田空港に到着するように向かいました。今回も自家用車で空港に向かいました。

今回は荷物はスーツケース3つ、そして日本からチャイルドシートも持っていきました。実は機内に持ってきてくださいとコールセンターで言われたのですが、実は必要なかったです。

なので行きは機内に持っていきましたが使わず、帰りは預け荷物にチェックインの際にお願いして機内にも持ち込みしませんでした。

でもアメリカには持っていって正解です。レンタカーで必ず必須であるチャイルドシートですが、アメリカではだいたい1日10ドル以上するので、今回の日程だと70ドル以上することになります。そういった意味でも自分で持参したのは正解でした。

 

今回もカールスバッドでほとんど過ごしたのですが、朝晩は冷えるものの、日中は半袖で過ごせるとても気持ちの良い気温でした。また、連日晴れていて、雨が降ったことはなくとても快適な日々でした!

 

おいおい泊まったところのレビューはしていきますが、今回は私の高校時代の友達のおうちに遊びに行ったり、あとは家族3人でのんびり過ごせて、また子供が昨年より大きくなっていたので公園に行ったりと、毎日楽しく過ごせました。

やはり円安の影響で、かなり高く感じました。今回も外食はせず、部屋で作るか、テイクアウトをしたり冷凍食品を買ったりしたのですが、外食するよりはもちろん安いですが、1ドル150円での計算は非常に痛かったです(笑)

ほとんど買い物もせずに帰ってきました。

 

そんなわけで、またアメリカの旅行についてはゆっくりと振り返りたいと思います。