カナダにDHLで書類を送りました!

少し前になりますが、兄に書類を送ってほしいと頼まれ、初めて個人でDHLを使用しました。

今まで、会社では使用していたこともあったのですが、個人で送るととっても高いイメージがありましたので、もちろん使用した経験はありませんでした。

今回は信書だったこともあり、なかなか送れる方法が限られていたので、備忘録がてら記事に残しておこうと思います。

まず、なぜDHLで・・・?と思われた方もいらっしゃると思いますが、2021年12月現在、カナダあてのEMSは受付されていません。

もうかれこれ1年以上、EMSは再開される気配がなく、今までも兄には再度2キロの航空便(しかも追跡できなもの)で食料など送っていました。

今まで一度もつかなったことはなく、だいたい2-3週間でバンクーバーまでは届いています。

今回は大事な書類だったため、一番DHLが家から近く、DHLを利用しました。

 

私は初めてだったため、家で特に手続きはせず、送る書類を持って最寄りのDHLへ行きました。そこへ行くと、携帯でQRコードを読み取り、宛先などを入力する書類を作成しました。

そのあと、送る書類を確認され、金額とともに支払いしました。

なんとその金額、5,800円です(笑)いやぁめちゃくちゃ高い!!!でも、5日間でバンクーバーまで届いていたので、とても大事な書類は、EMSが利用できない今、DHLを使用するしかなかったな…と思います。

 

コロナで郵便事情もとても悪くなってしまいましたが、早くEMSが再開することを切に願います!!!