台湾に書類をEMSにて発送しました!

先日、旧正月前に台湾に荷物をEMSで送りました。

holiccer.hatenablog.com

今回は、急遽日本からの書類が必要とのことで、再度EMSを利用して書類を送ったので、このコロナ禍で何日かかったのか記録に残しておきます。

通常は3日ほどで届くようですが、やはりコロナ禍ですので、今回は郵便局で貨物便がかなり減っているため、時間がかかる場合があるとあらかじめ説明がありました。

送った書類はとても重要な書類であること、そしてかなり日数に余裕がないため、EMSでまずは送り、最悪はDHLを利用して送ろうと考えていました。

念のため、私はいつも本局に持っていくようにしています。そこで大幅に日数が変わるとは思っていませんが、一応本局のほうがいいのかな・・・と勝手に思っています。

EMSを利用するのは、ずばり値段が安いからです。

今回は書類1枚だけを送ったのですが、1400円で送れました。

旧正月も明けていたため、そこまで時間はかからないかな?と思っていましたが、書類だったこともあるのかが関係しているか分かりませんが、今回は5日で届きました!

前回よりもだいぶ早かったですね!

 

f:id:holiccer:20220222114001j:plain

1週間くらいはかかるかな~と思っていたので、思っていたより早く届き、別の方法で書類を送る必要もなくなったので安心しました!

私は日本の国際交換局から発送されれば、現地の郵便局のサイトで追跡を見ています。そのほうが早く反映されている場合が多く、今回も台湾の郵便サイトで追跡を確認して、随時家族に連絡を入れています。

郵件查詢

 

このコロナ禍、貨物便もかなり減っているようなので、本当に不便ですね…。

日本も少し入国緩和をするようですが、早く海外と行き来が自由に出来るといいな~と思います。