チャイルドシートとベビーベッドを購入しました!(不服申し立て編)

さて、今朝届いたチャイルドシートとベビーベッド。

ドイツから1週間で届き、思っていたより早く届いてよかった~と思っていました。

 

holiccer.hatenablog.com

 

今朝、郵便局の方が配達してくれた際に、「課税7,200円になります」とインターフォン越しに・・・。

そのときまず頭に浮かんだのが、私の財布にそれだけのお金あったけ・・・?ということでした(笑)

幸いにもちょうど足りたのでホッとしました。そして改めて受け取ってから課税通知書を確認しました。

そうしたら・・・なんとベビーベッドもチャイルドシートも、どちらも商品の2つの合計金額で課税されていました。

どちらも明細を確認したところ、3,600円X2つで、7,200円支払いました。

受け取ってから「課税が高くない???」と思い、いや、これはおかしい!ということで、さっそく「不服申し立て」を行うことにしました。ちょうど課税通知とともに、不服申し立ての書類も一緒にいただいていたので、さっそく電話をしてみました。

やはり、電話で確認したところ、今回は2箱別々で届いたのですが、そちらの両方ともに合計金額が記載されており、それで課税されていたようです。

電話で対応してくださった方もとても親切で、今回はまずどちらの箱も一旦、税関へ再度送ってほしいとのことでした。

配達をしてくれた郵便局へ税関の方が伝えてくれ、荷物を引き取りに来ていただきました。

1つはとても重たいものだったので、本当に申し訳ないな・・・と思いました。

そして配達員の方には、まず7,200円をその場で返金してもらい、課税通知書など全ていただいた領収書と書類を一緒にお渡しし、一度今回の場合は、川崎東郵便局へ再度送られることになりました。

 

電話で対応してくださった方に、荷物を再度送り返す以外の方法はないのか聞いたところ、その場合は書類を色々と提出してもらわないといけないということで、一旦荷物を引き取りにきてもらったほうがいいということで、今回は郵便局の方には申し訳ないですが、引き取りに来ていただきました。

そして、明細をメールで送りました。

 

どのくらいかかるのか分かりませんが、まずはここまですぐに対応してくださった郵便局の方や税関の方には本当に感謝です!

まずは一旦返金されてホッとしています。どのくらいかかるかな?一週間くらいで、戻ってきたらいいのですが・・・。

また続編を記載します!

 

holiccer.hatenablog.com