生後7か月の子供との海外旅行で役立ったもの!

週末に無事にアメリカから帰国しました!

我が子の初めての海外旅行は、とても楽しく、そして私たちにとってもとても思い出に残る旅行となりました。

今回は子供に合わせてゆっくりの旅程だったので、特にどこにも行かず本当にのんびりの旅行となりました。

今回、初めて子供を海外に連れて行って役立ったもの、またこういったものがあればよかったなと思ったものをまずは紹介したいと思います!

 

まずは現地で使ったもので便利だったものと、持っていけばよかったなと思ったものです。

 

①チェアベル

子供に離乳食をあげるのに、ハイチェアがないしな・・・と調べていたところ、こちらは大人の腰にも巻くことができるし、そして椅子にも巻くことができます。

そのためハイチェアがなくても、離乳食を食べされることが簡単にできました。こちらは今後の旅行でも、とっても役立つな~と思います。

 

②離乳食保存容器

今回は離乳食は全てパウチに入ったものを持っていたのですが、1回で食べきれないため、冷凍する必要がありました。

今回、こちらと似たような小分けになっているものを持っていったのですが、非常に便利でした!

というのも、子供のお皿を用意する必要もないので、このまま小分けに冷凍し、解凍、そしてそのまま食べされることができたので、とても役立ちました!家でも活躍してくれそうです。

スプーンは日本から持参しました。

 

③ペットシーツ

初めて購入してみました(笑)赤ちゃん用のもあるのですがなんせ高い・・・。ということで子供には申し訳ないですが、ペットシーツを購入してみました!

こちらは機内のお手洗いでも活躍しました!最近おむつ替えが戦争のように大変なので、こちらは家でも使っています!下を汚すことなく、そしてアメリカではホテルの床に敷いておむつ替えをしていました。使い捨てで大容量なので、とてもよかったです。

今後はどこにでも持っていこうと思います!

 

④スープジャー

え、何に使うの・・?という感じかもしれませんが、我が子は自宅ではいつもおむつを替えるときに、おしりふきではなくコットンを使っています。

おしりふきで荒れてしまう心配があったので、今回は使っていないスープジャーを持参しました。こちらにお湯を入れ、そしてコットンを浸しておしりを拭いていました(笑)もちろん機内ではおしりふきを利用しました!こちらがあるとそういった使い方もできるので、便利でした。

 

⑤ビニールシート

こちらは持っていかなかったのですが、あったら絶対便利だっただろうな・・・と思ったものです。

というもの、アメリカでは基本土足で入りますよね。日本のホテルでもそうかもしれませんが、まだ歩くことが出来ない赤ちゃんにとって、ハイハイが出来る場所を確保してあげるのが難しかったからです。

今回はキングベッドの上でハイハイや遊ばせたりすることが多かったのですが、やはり物足りなかったと思います・・・。

次に海外に行くときがあれば、こういったビニールシートがあれば、子供も椅子以外に座ることができるのでいいかな~と思います。

ちなみに我が子は私たちがご飯を食べている間は、ベビーカーに座らせて一緒にいました(笑)

 

基本的には自宅で使っているものは全て持っていったので、とても今回は荷物多かったです。

特におむつやコットンなど、軽いけど幅を取るものや、ミルク(わたしはほほえみのキューブを使っています)、洗濯用の洗剤(こちらは大人も使えるので多めに)、そして哺乳瓶を消毒するケースや哺乳瓶用のスポンジと洗剤など、かなり多く持っていきました。

正直どこまで持っていったらいいのか分かりませんが、自分が普段使っているものを持っていったほうがいいのかな~と思い、たくさん持っていきました。結果的に必要なかったものも多くあったかもしれませんし、海外でも正直購入できるものはたくさんある(場所によりますが)ので、ここまでいらなかったかもしれません。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

続いて機内に持っていったものをご紹介します。

①哺乳瓶とミルク(キューブ、缶)、お湯、お水1本、おむつ

哺乳瓶は4本持っていきました。国際線の前に国内線も乗ったので、多めに持っていきました。幸い国際線に乗る前に哺乳瓶は消毒はできませんでしたが洗うことができたのは助かりました。そして、缶のミルクを1本持っていきました。

お湯は持ち込みOKです。今回は朝に家でお湯を魔法瓶に入れ、最終的に羽田空港でお湯をつぎ足しました。

お水は子供用だと持ち込みOKです。お水を1本湯冷まし用に持っていきましたが、日本だと出国後でも買えちゃいますのでわざわざ持っていかなくてもいいかもしれません。

あといはおむつは多めに持っていきました。乗る直前におむつを替え、そのあと機内で2-3回ほどかえました。

②おしゃぶり

おしゃぶりは離陸、着陸の際にミルクを飲む時間帯と重ならない場合、起きていたらおしゃぶりをさせてもOKという情報があったので、いつも持っていっています。子供は寝るときもおしゃぶりを使うので、どちらにせよ持っていくものの一つでした。

ちなみに今回、おしゃぶりを機内で1つ無くしました(笑)口からポロっと落ちてしまい、結局探したけど見つからず・・・。予備も持っていっていたので問題なかったのですが、結局アメリカでも購入しました!子供はNUKというドイツブランドのおしゃぶりを使っていますが、同じものがアメリカにも売っていたのでよかったです。

おしゃぶりホルダーも買っていたのですが、どうもいつもつけていないからか子供が嫌がり、外していたのです・・・。落としたりするので、数個持っていくことをおすすめします!

③着替え

もし色々と汚したら困るな・・・と思っていたので、子供の着替えを1セット(肌着、Tシャツ、ズボン)、大人も1着機内持ち込みにしました。

結局汚すことはなかったのですが、行きはラウンジでシャワーを浴びたので、3人とも着替えてスッキリしました!

④抱っこ紐

ベビーカーを今回は持っていっていたのですが、搭乗ゲートまで自分のベビーカーを使用しました。そして機内に乗るときには抱っこ紐にかえました。両手が空くので、荷物も持てるので便利ですね。

 

子連れだと本当に荷物が増えます!今回はスーツケース1つ分は子供のもの、もう1つに大人の荷物、そして機内持ち込みの小さめのスーツケースの3つでした!!今回は特別に持っていきすぎた感じもしましたが、初めてだったのでなんでも多めに持っていきました。次回からはもう少し少なくてもいいかな~と思っています。