生後3か月で初めて飛行機に乗りました!

先日、北海道に3泊4日で行ってきました!

子供にとっては初めての飛行機。生後3か月にちょうどなるときで、私たちも初めて子供を連れて飛行機に乗りました。

どうなるかな?と思っていましたが、結果的には大きな問題なく乗ることができました。

私たちは今回、少し早めに空港に着くようにいきました。

なぜなら、ミルクを作る時間や飛行機に乗り込む前におむつを替える時間など、色々と必要だなと思ったので、空港には早めに着くようにいきました。

また今回は預け荷物もあったので、そのときに一緒にベビーカーも預けました。

ANAを利用しましたが、ベビーカーには袋をかけてくださいました。当日は雨が降っていたので、それはありがたかったです。

しかしながら、ベビーカーは少し傷ついていました。これは預けるうえではしょうがないことですので、あまり気にしてはいませんが、せっかくの新品が・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません(笑)

私たちは、当日チェックインの際にベビーカーも預けてしまいました。そのあとは抱っこ紐を利用しました。空港でもベビーカーを借りれるようですが、首の座っていない赤ちゃんに対応しているかどうかはわからず・・・。

でも抱っこ紐があったので、私たちは借りずじまいでした。

 

空港についてからはすぐに搭乗口に向かい、その前におむつを替えました。

ちょうど子供も起きていたので、離陸のときはミルクを飲ませるように逆算しておきました。

ミルクは搭乗ゲート前で作っておいたので、お湯とペットボトルのお水を当日は持っていき、離陸のときに飲ませました。

機内では寝てくれたのので、着陸のときは特に問題なく寝てくれていました。帰りは眠りが少し浅かったので、おしゃぶりをしながら抱っこ紐で寝ていました。

 

今回機内には替えの服、ブランケット、おむつ、哺乳瓶、ミルクのキューブ、お湯、お水を機内には持っていきましたが、おむつも2時間ほどのフライトだったので、替えませんでした!

また座席は、一番後ろの席を予約できたので、シートベルトサインが消えている間に少し愚図ったときは、すぐに立つことができたのでよかったです。

今回は他にも子連れの方がいらしたので心強かったです。

そんなわけで初めてのフライトは特に問題なく終わりました。

次はまたこの夏の間に乗るかな~と思うので、またレポートします。

北海道旅行については、また改めて書きたいと思います。