初めての風邪

まもなく子供が生まれてから半年が経とうとしています。

あっという間でしたね・・・。本当に時間が経つのが早いな~と感じます。

そして毎日とてもかわいい姿を見せてくれて、そして色々な成長を見れるのも、また楽しいですね!

この数日の急な季節の代わり目で、子供も風邪をひいてしまいました。私たちが住んでいる地域では、乳幼児医療は医療費も薬代も無料です!本当にありがたい・・・。

昨日病院に行って、薬ももらってきました。

赤ちゃんってどうやって薬飲むんだろう!?と、そんなことも知りませんでした(笑)

今回は薬局でスポイドをもらったので、それで飲ませています。粉の薬と、シロップの薬をもらったので、粉薬をシロップに入れて混ぜ、そしてスポイドで口に入れています。

今のところ、特に嫌がらずに飲んでいます。

 

今回の症状は咳と鼻水、くしゃみです。熱はないし、特に機嫌も悪くなく、ミルクもしっかり飲んでいます。

鼻水は気づいたら垂れています。以前に買っておいた吸引器がめちゃくちゃ役立っています!

 

少し高いのですが、いつか使うかな~なんて思って購入しておいて正解でした!こちらは洗う部品も少ないので、すぐに洗って乾かして使うことができます。

 

子供はすぐに大きくなるので、秋服や冬服なども、まだまだ先かな~なんて思っていたら、パジャマが全然ないことに気づきました(笑)

とりあえず慌てて長袖を着せていますが、子供は成長が早いから服を先にそろえておくことが難しいですね・・・。

とりあえず今はあるものを着せています(笑)少しだけでもそろえておいてよかった・・・と思いました。

特にパジャマ!今から冬のパジャマを買っておかないといけないですね。

でも明日からはまた天気も暑くなるようで・・・。大人でも調整が難しい季節ですが、しっかりと気にかけてあげないといけないなぁと反省です。

今週末は3連休ですが、家でゆっくりしたいと思います。