子供のパスポートを申請しました!

早速子供のパスポートの申請に行ってきました。

私は2年前に更新していらい、一度も使えていないパスポート・・・。

この2年間、使われていないパスポートがやっと使えるときがきました!

そして今日は、子供のパスポートの申請に行ってきました。

 

息子の写真は、家の近くの写真館で撮っていただきました。そういったところのほうがきっとすぐに対応してくれると思います。もちろんスタジオを持っているチェーンの写真スタジオでも可能だと思いますが、その場合、撮影の合間などになるようであらかじめ確認してから行ったほうがよさそうです。

そんなわけで、今回新規の申請なので、戸籍謄本または抄本が必要でした。マイナンバーカードでコンビニで発行できるのは便利ですね。

でもコンビニで発行できるのは平日のみです!しかも確か午後5時半までだったような・・・。

昨日、忘れないうちにコンビニで発行してきました。子供はまだマイナンバーカードを申請していないので、私のマイナンバーカードを使って発行しました。

そして、パスポートの申請書はオンラインで入手できます!

www.mofa.go.jp

 

私が申請した際も、オンラインを利用しました。入力して最後に印刷し、署名のところを記載するだけでOKなので、とても簡単です!

 

パスポートは受取は本人確認が必要なため、子供も連れていかなければいけないので、その点は要注意ですね。

子供のパスポートは5年になるので、5年の間、たくさんスタンプが溜まるといいな~と思っています。

受取は1週間後です!来週末にはまた取りにいき、次はESTAの申請もしていかなければなぁと思います。