今週末ワクチンを接種します!

日本でもかなりコロナワクチンの接種が進み始めましたね!私が住む市では、そろそろ60~64歳の方への接種券が届くころです。私の両親の年代の方です。

そして、昨日から大規模接種等に行く人向けに、市役所で接種券を発行してもらえるようになりました。その情報を日曜日に見て、郵送のみの受付だったので、慌てて月曜日に郵送しました。

しかしながら、昨日から市役所に出向いて発行してもらえるとのことで、本日たまたま休みだったので、行ってみました!

午前中11時前に行ったら、約2時間半待ち。。。今日は他の予定があったので、夕方5時までに間に合うなら、また行こう~と思って一旦帰宅しました。

そして本日夕方4時ごろ市役所に行くと・・・なんと待ち時間無し!!笑

さっそく私と夫の分を発行してもらいました。

そのあと、大規模接種会場の予約を試みたのですが、ぜーーーんぜん空きがありません(笑)でも、私の市は割と大きいので、市の大規模接種会場の予約を見ていたところ、なんとぽつぽつ空きが出るのではないですか!!!

さっそく夫は急遽明日、私は土曜日に予約を取ることができました。

 

最近カナダの入国制限が緩和され、ワクチン接種から2週間たっていたら、隔離がなしとのことで、これで家族にも会いにいけそうです。(もちろん、その他PCR検査など色々要件がありますよ!)

日本の隔離がなくなり、そしてワクチンパスポートが発行されたら、海外旅行もそう遠くない時期に行けそうな気がします。

 

私の市では、30代は7月前半に発送とのことでしたので、運よく7月に打てたらいいかな~なんて思っていましたが、ラッキーなことに7月中には2回目の接種もできそうです。

予約を取るのは、非常に困難でした・・・。正直何百回と予約画面をリロードしました(笑)それでも接種券をもらった当日に、そして数日後に予約を取れたことは本当にラッキーでした。

なんと私の両親よりも早く打てることになってしまいました!!これで、安心して両親の予約も取れそうです!

早く海外行けるようになるといいな・・・。