Planet Expressの注意点(※追記あり)

先日Macy’sと6pmで購入して、転送してもらっている記事を書きました。

holiccer.hatenablog.com

holiccer.hatenablog.com

 

どちらのサイトもアメリカ国内の発送のため、転送会社にお願いしています。今回は、注意点について記載しておきます。

今回、私が発送をお願いする際、fedexのほうが安かったのですが、fedexの場合、関税がかかる確率が高いため、USPSのほうを選びました。だいたいUSPSのほうが10ドルくらい送料は高かったのですが、関税は郵便のほうが安い気がします。

そのためUSPSにしたのですが、オレゴンの倉庫から直接発送されるのではなく、カリフォルニアの倉庫に一旦集約されるそうです。

以下、サイトのほうに記載がありました。

Packages shipped with Planet Mail, and USPS delivery methods from our Oregon warehouse, need to be sent to our California warehouse first. Please, expect approx. 1 week longer delivery times. If you need faster delivery, we recommend using FedEx and DHL methods that are sent from Oregon directly.

ではなぜオレゴンを使うのか・・・?というところですが、オレゴン州は税金がかかりません。そのため、カリフォルニアに発送すると税金がかかる分、オレゴン州の倉庫は安く購入することができます。

しかしながら、オレゴン州の倉庫を使うには、月10ドルまたは年間50ドルかかります。

10ドル以上の税金がかかる場合は、オレゴン州の倉庫を契約するほうがいいでしょう。そしてオレゴン州の倉庫を利用するメリットの2つ目として、同梱発送ができることです。2つの違うお店から購入したものを、1つの箱にまとめて発送してくれます。

その分手数料はかかります。私の場合、今回は2箱をまとめて9ドルかかりました。

しかしながら、オレゴンからカリフォルニアに発送されるのに、かなり時間がかかっています。5月20日に発送したものは、まだアメリカを出発していません。今はコロナでだいたい1週間~3週間くらいかかるそうです(笑)

そのため、急いでいる人は、FedexやDHLを利用されることをおすすめします。

私は特に急いでいるものではないので良いのですが、送料を選ぶときの目安の日程は、USPS利用の際はあてにしないことですね(笑)

というわけで、まだまだ届いていませんが、今後Planet Expressを利用されるかたへの注意です!

 

 ※追記

やっと6月2日にカリフォルニアで受理されました!やはり2週間近くかかりましたね。今から2週間くらい手元に届くまでかかるかな~と思っています。

 

※追記2

やっと昨日配達されました!

5月20日に発送されて、6月15日到着なので、本当に約1か月かかりましたね(笑)アメリカを出発してから日本に到着するまでは、そこまで時間はかかりませんでした。

また、運よく税金もかからなかったので、ラッキーでした!