新婚旅行

あっという間に1月も終わりに近づいてきました。

約1か月後、私たちはヨーロッパに1週間ほど新婚旅行で出かけます。

土曜日出発の、土曜日帰国というスケジュールです。

 

さて、今回はパリ往復の航空券のみ、発券しておりましたが、せっかくなのでロンドンも行くことにしました。

まずはパリで泊まるところを色々と考えていました。

初めてヨーロッパに行く夫のために、色々と考えましたが、結局夫はホテルはどこでもいいと言うので、立地を重視しました。

基本的に私はいつも空港からのアクセスが良いところを考えてホテルを予約します。

もちろん空港からいつもタクシーを利用するような方にはきっと参考にならないと思います。が、私は基本的に公共交通機関等を使って、移動します。

例えばパリでは、ロワシ―バスを利用しています。確か片道12ユーロだったかと思います。これを利用すると、オペラ座に到着します。

ホテルはいつもオペラ座の周辺、つまりロワシ―バスを降りても歩いていける範囲で予約するようにしています。

今回は、HISの初夢フェアで、パリのホテルを格安で予約することが出来ました。

ホテル名は「Hotel Scribe Paris Opera by Sofitel」です。

このホテルはオペラ座から徒歩約2-3分で、そして結構高めのホテルになります。

今回、朝食付きだったので(これヨーロッパでは重要!)、こちらのホテルを12月には予約しました。

3泊で2人で105,000円ほどでした。

また、今回初めてヨーロッパに行く夫に、エッフェル塔には絶対に登ってほしい!と思い、こちらも予約をしてみました。

冬なので、そこまでいっぱいではないですし、2か月ほど先に予約したのでまだ空いていましたが、夏は結構早くに売り切れになってしまい、実際にエッフェル塔に行くと、長蛇の列ができていたので、予約をすることをおススメします!

しかし毎回行くたびに値段が上がっています…

 

そしてパリからロンドンへの移動は電車を選びました。

特にヨーロッパは電車移動が発達しており、今回も空港まで行く時間を考えれば、電車のほうが安い&早いという判断です。

ただ、注意しないといけないのは、ぎりぎりに行っても乗れないことです。どうやらパリで出国審査たるものがあるそうなので、1時間半前には行っておきたいと思います。

 

ロンドンでは、高級ホテルに泊まりたい!と常々言ってたので、夫もせっかくだしと許可してくれたので、泊まるのは「Shangri-la Hotels At The Shard」に2泊、そして「Conrad London St. James」に1泊すrことにしました。

本当はシャングリラに3泊したかったのですが、とてもじゃないけど高すぎました(笑)

それでも2泊泊まれることは最高にうれしいです!

結果的にパリもロンドンも3泊になりました。

そして帰りはパリからなので、ロンドン⇒パリは飛行機で予約することにしました。

ロンドンはヒースロー空港から、パリのシャルルドゴール空港に着くようにし、そこからシャルルドゴールから日本へ帰ってきます。

せっかくの新婚旅行なので、贅沢にしてみました。

ただ、今回はゆるーりと計画をしていたので、電車の値段が上がってしまいました!

その辺は、早くに計画すればよかったなと思いましたが、10~20ユーロくらいの値上がりだったので、まだよかったです。

 

あと1か月で出発、とても楽しみです!