海外旅行のプランの仕方

台北の旅行記も終わっていないですが、てるみくらぶの破産に衝撃を受けています(笑)

実は今回の台北3万以下の旅行、てるみくらぶで行ってきました。1週間遅ければ、私も旅行代金がきっとぱーになっていたでしょう。

旅行に行くときに、まずみなさんはどうやってプランをたてますか?

旅行会社でお願いする、自分でプランするの2通りだと思います。

私の場合、ピークシーズンに行く場合はほとんど自分で予約し、旅行会社を使うことはありません。

しかしながら、オフシーズンに行く場合は、旅行会社を使うことが多いです。

この違いがあるのは、単純に料金です。

自分で予約したほうが安いか高いかです。

単純にホテル代と飛行機代を合わせた値段が、旅行会社の出すプランとどちらが安いかを比べています。

今回、台北に2泊3日しましたが、往復の送迎つきでホテルもフライトも提供してもらえて3万円は、多分自分ではできなかったでしょう。

LCCを使えば可能だったかもしれません。しかし今回はエバー航空かキャセイ航空の指定でした。なので、自分ではフライトだけで3万円では取れなかったような気がしたので、てるみくらぶを利用しました。

ただ、今回のように旅行会社が倒産した場合、お金は多分返ってこないか、返ってきても微々たるものだったのではないでしょうか?

もちろん、航空会社が倒産することもありますので、一概に言えませんが、やはり自分でプランして旅行に行くほうが良いのかなぁ。。。と思ってしまいました。

私は基本的に自分で予約する理由として、フライトを選べる、ホテルを選べるというのがあります。ただ、下準備にかなり時間がかかります。行ったことがある都市は別に地理が分かっていたら問題ありませんが、行ったことがないところの場合、空港からの生き方など全てを一から調べないといけません。

その場合、1日で全てを予約し終えることができない時があります。

てるみくらぶの倒産を聞いて、やはり自分で旅行のプランをする方が良いのかなぁと思ってしまいました。