パリとプラハ

2018年の1回目の海外旅行は、パリとプラハに行ってきました。

私は比較的年末年始の休みが長く、独身時代は休みに入ればすぐに海外へ行き、年末年始で2回も海外旅行に行くという贅沢をしておりました。

今年は結婚式を12月にし、バタバタしていたのもあり、年末には静かに過ごしておりました。

1月4日〜9日までパリとプラハに行ってきました。

今回は母と母の友人と一緒でしたが、私は今年の年始は始めて夫の実家に泊まりで行くことになっていたので、一日遅れでパリへと向かいました。

今回の往路のチケットは、海外発券(ヨーロッパ発券)した残りがあったので、それを使いました。本当はプラハまで切っていたのですが、今回はパリに行くことになったので、途中で1区間放棄しました。

ANAのプレエコで、デュッセルドルフまで行きました。

この日のプレエコは満席、どうも駐在員の方々が一時帰国から帰る日だったようで、ほとんどの方がデュッセルドルフに駐在しているようでした。

デュッセルドルフの空港はかなり小さく、次のパリ行きの飛行機の時間まで約4時間ほど空港でつぶさないといけなかったですが、空港をウロウロしたり、ラウンジに入ったりで、特に苦にはなりませんでした。

ちなみに空港内にスーパーもあり、そこでお菓子を買ったりしました!笑

パリまでは約1時間ほどのフライトでしたが、疲れていたのかほとんど寝ていました。

パリに到着後は、ロワシーバスでオペラ座まで向かいました。夜だったこともあり道もすいていたので、約40分ほどで到着したような記憶があります。

そこからホテルには歩いて5分ほどですが、少し迷ってしまいましたが、Google map様に助けられ、すぐに到着しました。

この日はホテルについたころには、10時頃だったので、眠たくてすぐに寝てしまいました。

ちなみにホテルはよくパリに行くたびに使う「Astra Opera」というホテルです。

こじんまりしたホテルですが、朝食も種類があり、値段もパリ、しかもオペラ座から歩いて5分もかからないところで、1泊1人9000円ほどです。朝食付きですので、安いほうではないかと思います。

2日目は、朝からしっかりと朝ごはんを食べ、モンマルトルの丘へ歩いていってみました。ホテルからは約3−40分ほどでしたが、日本より寒くなかったヨーロッパは、あるきやすく、とても良い運動になりました。

少しお土産ものやさんなどを見て、そこからはマレ地区に電車で向かいました。

お昼ごはんを食べ、マレを少し歩いたあと、一度ホテルで休憩。

そのあと1時間くらい休んで、今度は夕方シャンゼリゼ通りのライトアップを見に行きました。

こちらもまた歩いてコンコルド広場を通り、凱旋門までゆっくりと歩いていきました。ライトアップされたシェンぜリゼ通りを一回みたい!と思っていたので、良かったです。

そのあと、ネットで調べたお店に夜ご飯を食べに行く予定でしたが、お店のオープンより早かったため、隣のバーで夜ご飯を食べることに。

ピザ、サラダ、パスタと3品頼んだらお腹いっぱい!

そこから電車でまたホテルへ帰りました。

3日目も朝からがっつり朝ごはんを食べ、朝はまずギャラリーラファイエットへ。

一通り見たけど、何も買うものはなく、、、

モノプリでお菓子を購入して、12時頃のロワシーバスで空港へ向かいました。

15時の飛行機で一路プラハへ!

プラハまでは1時間45分ほどのフライトです。

チェックインをして、Priority Passで入れるラウンジに入り、少し腹ごしらえをし、飛行機に乗り込みました。

プラハの空港到着後は、いつも予約しているタクシーでホテルへ。だいたい空港から30分ほどで市内に到着します。

今回泊まってホテルは「Grand Hotel Bohemia」です。ここはのだめカンタービレに出たホテルのほうで、プラハでは結構高級ホテルです。旧市街にすぐで、とても便利な場所にありますし、朝食が豪華です。

今回はここに2泊しました。

着いてからは、早速夕食に出かけました。プラハ自体は小さい街なので、どこへでも歩いていけちゃいます。

プラハはとにかく物価が安く、特にレストランなどは本当に安くつきます。またビールも安いので、ビール好きな方にはとってもおすすめです!

2日目はプラハ城に行ったり、昼からはプラハの繁華街をぶらぶらしたりと、よく街歩きをしました。しかし何も買わずじまい・・・。

3日目はお昼過ぎまで時間があったので、一人で展望台まで出かけてみました。時間がなくて展望台の上には上りませんでしたが、プラハが一望できて、良かったです。

ここは人が少なくておすすめです!

お昼ごはんを食べて、ホテルに一度戻り、チェックアウトをして、ホテルのカフェでのんびり、16時ごろにタクシーでまた空港へ向かいました。

帰りは残っていたマイレージで大韓航空でインチョン経由で帰ってきました。これで海外発券も終わりました!

今回はパリとプラハに滞在時間が短かったですが、プラハは今まで行ったことがなかったところも巡れたり、一人でトラムに乗れたりと、楽しかったです。

今月、またパリに行きますが、楽しみです!