不妊治療の助成金を申請しました!(※追記あり)

結婚して早4年。

そろそろ子どもが欲しいな~と思い、コロナになってからは海外にも行けなくなったので、昨年夏ごろから子作りをしていました。

が、半年たってもなかなか出来ず・・・。そのころは、近くの婦人科に通っていましたが、意を決して不妊治療の専門病院へ行ってみることにしました。

私が住んでいる街にも有名な病院はありますが、とりあえず経験者のお友達や周りの方から情報収集し、結局1度は行ってみよう!と思い、初めて行きだしたのが今年の4月。

先生は結構しっかりとはきはきなんでも言ってくれる先生で、最初に検査をしてもらい「体外受精をおすすめする」と言ってくれました。

まさか自分が・・・なんて正直その時は思いました。そして少し現実を受け入れることが出来なかったのですが、とりあえず話だけでも聞いてみようと、夫と一緒に話を聞きに行ったのが4月末。

結構お金がかかるんだな・・・と思いながら、夫婦で相談してくださいと先生に言われ、夫はやってみないと分からないからと言ってくれ、とりあえず1回やってみることにしました。

それからはあれよあれよとGW明けから進み、その間は毎週のように病院に通いました。幸い、わたしも雇用調整金の関係でお休みが多く、また病院が夜遅くまであいていることもあり、そして夫も休みが多かったので、スケジュールはまったく問題ありませんでした。

幸い、私たちは1回の移植で妊娠することができました!もちろんまだまだどうなるか分かりませんが、とりあえず助成金は申請することに(笑)

今日、お休みだったので、市役所に行ってきました。

30万円の助成金がもらえますが、これも払った分の1/3程度です。それでももらえるだけ有難い!なんせかなりお金がかかります・・・。給与も減っているのに!笑

そんなわけで、申請書を記載して、領収書の原本を持っていき、すぐに申請は終わりました。2か月後には、申請結果とともに、振り込まれるとのことでした。

 

今回不妊治療を経験し、私はそこまで大変・・・とは思わなかったです。何でも情報が得られる今、調べてしまうと本当に色々なことが分かってしまうので、私はまったく調べませんでした(笑)

また同時期に不妊治療をしている友達もいたし、周りに不妊治療を経験した人が多かったので、いろんな人の話を聞けたのはよかったです。

そして夫の理解とサポートは、とても大きなものでした。

まだ公にはしていませんが、無事に子供が誕生したらいいな!と思っています。

 

※追記

先週、やっと30万円振込されていました!申請から約2か月でした。少しだけでも補助があるのは本当にありがたいですね!