携帯料金の見直しをしました

1年半ほど前、ドコモからUQモバイルに乗り換えました。

holiccer.hatenablog.com

約8000円くらい払っていた携帯料金が、3000円以下となり早く変えておけばよかったな!と思っていたのですが、もう今は格安のものがどんどん出てきましたね。

UQを1年以上使って、特にスピードなどの問題もなく、非常に快適に利用しています。そして当時、確か1年くらいは毎月1GBを無料でもらえることができていたので、毎月4GBを使えることになっていました。

 

しかしながら、色々格安の料金が出てきたので、今回はあらためて携帯料金の見直しをすることにしました。

私が今使っているのは、データ3GB契約、毎月60分までの無料通話(定額で550円)です。

4月からUQも安くなりましたが、これで毎月2,178円です。

毎月の明細を見ていると、60分も通話をすることがないので、これは不要だなとなりました。

しかしデータがやはり3GBでは少し少ないなと感じるようになってきました。家ではWifiを利用していますので、ほとんど使用することはないのですが・・・。

 

ということで、今回は夫も使っているOCNモバイルONEへ乗り換えをしました!ahamoも検討したのですが、今のところ海外に行けるめどが立っていないので、また海外に行けるようになったら、検討したいなと思っています。

OCNでは電話は都度の課金(30秒11円)、そしてデータは6GBにしました。これで値段は毎月1700円ほどになり、今までよりも1000円ほど安くなります!(4月より前のUQモバイルの支払い)

UQモバイルからMNPの予約はWEBで簡単に出来るので、電話も不要です。そして解約手数料も無料でした!

そしてOCNでは初期手数料として3,300円かかりますが、これも安くすることができます!

それはAmazonでエントリーパッケージを300円で購入することです。そうすることによって、3000円の節約になります!

私も上記のパッケージを購入して、さっそく昨日WEBで申し込みをしました。エントリーパッケージは500円で売っているところもありますが、Amazonが一番安いと思います。

あとはWEBから申し込みをして、SIMが発送されるのを待つだけです!本当に携帯料金が安くなりましたね・・・。これでまた節約になりました(笑)

 

※追記

今、OCNはかなり時間がかかるようで、やっとSIMが届きました。

申し込んでからSIMが到着するまで8日間かかったので、MNP番号を取得されたら、すぐに申し込みされたほうが良いかと思います。

またSIMが届いてから、21時以降にMNPの手続きをすると、翌朝9時ごろまで開通しません(笑)今夜は圏外のまま、過ごすことになりそうです・・・。