Planet Expressを利用しました(2回目)

さて、先日Cole Haanのセールで靴を購入し、日本までの発送方法です。

holiccer.hatenablog.com

アメリカのサイトからはアメリカ国内しか送ってもらえません。そのため、今回も転送会社を通じて日本まで送ってもらいました。

今回利用したのもPlanet Expressという会社です。

どうやらこのブログから1名の方が使ってくださったようです。ありがとうございます!5ドルいただけました(笑)

holiccer.hatenablog.com

 

今回、Cole Haanからは2つに分けて、荷物が届いてしまいました。

Planet Expressでは、同梱発送を希望する場合、フリーでは使えず、プレミアム会員にアップグレードしなければいけません。

 

f:id:holiccer:20200715203957j:plain

ちなみにアップグレードは年間50ドルなので、何度も利用する方は払う価値があると思います。

私は年に数回しか利用しないことと、1回でいろいろなところから頼むこともないな~ということで、今回もアップグレードはしませんでした。

しかしながら、今年は海外に行けないので、アップグレードしようか悩んでいます。まぁ1か月10ドルですので、その都度10ドル払ってもいいかもしれないですね!

あとは買うときのタックスが10ドル以上であれば、払う価値はあるかもしれないですね。

今回は2箱分かれてきてしまったため、1箱ずつの発送で送料がかかってしまいました。

プレミアムはオレゴン州の倉庫を利用することができます。

オレゴンはタックスフリーなので、最初から使うことを決めておけば、よかったかもしれません。

無料の会員は、カリフォルニアの倉庫になるので、今回10ドル以上の税金がカリフォルニアでとられましたので、プレミアムを最初からアップグレードしていたら、元が取れていたのではないかと思います。

 

そんなわけで、今回は2箱発送してもらうことにしました。

日本でもそうですが、小さいものにたいして、かなり大きい箱で届く場合があります。今回も送料節約のために、1回再梱包をお願いしました。

Final Saleの靴なので、返品も不可ですし、何より日本から返品するのも自腹で送料を払わなければいけないことを考えると、靴箱も不要なため、靴箱も捨ててもらうようにリクエストしました。

ちなみにこのリクエストには5ドルかかります。

最初、何もリクエストしていない送料がこちら↓

f:id:holiccer:20200715204608j:plain

一番安くてFedexで34.9ドルでした。

ちなみに靴は1足です(笑)そしてその靴も50ドルほど・・・。

 

再梱包をお願いした結果↓

f:id:holiccer:20200715204911j:plain

結果的に一番安いFedexでも2.5ドルほどしか安くなりませんでした(笑)

ということで、5ドル払ったけど、そのまま発送でもよかったかな・・・と少し思ってしまいました。

まぁ経験ということで・・・。

今回は、結果的に1足発送のために、5ドルの再梱包料、発送に2ドルで合計39.39ドルかかりました。

これが安いか?と言われると、まぁ高いかな・・・とは思います。

 

とりあえず1足の場合、目安料金としてこれくらいかかると参考までにブログに書き残しておきます。

それでもPlanet Expressさんはかなり良心的な値段だと思います!

発送をリクエストしてから数時間後にはいつも発送してくれますし、スペシャルリクエストも数時間後には対応してくれます。

時差がありますが、1日待てばだいたい手続きをしてくれていますので、私はとても優秀なサービスだと思っています!

とりあえず4-7日で届くので、また追記したいと思います。

 

次回は残りの3足の発送について、書きたいと思います!