電力会社を切り替えました(※追記あり)

結婚を機にマンションへ一緒に移り住んだのですが、その際にLooopでんきを契約、約2年ほど利用してきました。

基本料金がかからないことと、その当時1kWhが安かったので、使ってきました。

今回あしたでんきを申し込む際、ハピタスで申し込むと1000ポイントもらえるので、ハピタス経由で申し込みをしました。

→今だと2500ポイントにアップしています!

ここ数か月は在宅勤務で自宅にいることも増えたたため、電気代も結構かかっていますが、2019年1月~12月で年間72,239円、1か月平均で6,020円ほどです。

夏場など、極端に安い時期もありますが、この1年間の電気代は安いのか高いのか、いまいちわかりませんが、特に高くもないのかなと思っています。

冬場は、暖房を使うよりかは、デロンギのオイルヒーターを使うため、電気代が高くなっているとは思いますが、暖房だと乾燥してしまうのが嫌なため、そしてマンションなので比較的部屋が暖かいので、重宝はしています。

さて、今回あしたでんきに切り替えを本日しました。

ashita-denki.jp

 

特にLooopでんきに不満もないのに、なぜ?なのですが、少しだけ電気代が節約できそうだからです。

私が住んでいるエリアは関西電力のエリアですが、従量料金が1kWhあたり22.4円です。

f:id:holiccer:20200602161024p:plain

 

あしたでんきの場合、基本料金が0円、1kWhが22円と本当に少しですが安くなります。

f:id:holiccer:20200602161305p:plain

我が家は2人暮らし、共働き、本来は日中は誰もいない家ですので、今回あしたでんきでは標準プランを選択しました。

そんなわけで、あまり電気代を気にするほどではないかもしれませんが、少しでも安くしたいな~と思い、切り替えをしました。

また1年、様子を見て、次にどうするか考えてみたいと思います。今はだれでも好きな電力会社を選べる時代なので、節約できるところは随時見直していこうと思います。

今回、ガスは今のところ大阪ガスで続けていく予定です。それは床暖房ですでに安くなっているため、これ以上安くなるところはないなと調べた結果、思ったからです。

 

また1-2年後、見直していきたいと思います。

 

※追記

申し込み翌日には、切替の日程などのお知らせがきました!

来月からとなるようですが、特に問題がなければ良いなと思っています。