いつになれば海外に行けるのだろうか

コロナが世界中に蔓延して、本当に海外に気軽に行けなくなる日が来るなんて、誰も想像していなかったと思います。

6月から飛行機の燃油サーチャージもなくなり、チケットも少しは手ごろに買える時なのに、いつ行けるかな?って毎日のように考えています(笑)

今年は私が転職をし、9月まで有給がないことがあり、9月までは連休を使って海外に行こうと思っていました。

特にオリンピックの時期は、チケットに当選しなかったこともあり、4連休を使ってハワイかな?なんて考えていましたが、来月も難しそう。

次は9月の4連休がねらい目ですが、まだまだどうなるかわからないのに、チケットを購入するのもな~と思いながら日々過ごしています。

韓国なんて週末でも行ける!と思っていた時代から、今はビザも必要で、ノービザではまず行けない国になってしまいました。

コロナが早く収束して、海外にまた気軽に行けるときが早く来てほしいな~と思っています。

私は2020年、まったく今のところ海外旅行のめどがたっていません。

チケットを購入して、いけずにキャンセル・・・となると精神的ダメージも大きそうなので、しばらくは状況を見ながらということにしたいと思います。

でも、問題は海外が受け入れてくれても、日本に帰国後の隔離がまだまだ続くと気軽にはいけないですね。

7月からたしかグアムは日本人を受け入れてくれるそうですが、それもどうなることやら。近くて海もきれいなグアム。3年半前に行きましたが、日本人もだいぶ少なくなってきています。

早く平和が訪れて、また海外へ行ける日を楽しみに、貯金にしていきます(笑)