婚約・結婚指輪の購入

結婚するのにあたって、色々と準備を始めています!

何かと毎週忙しい…。

はじめは新居を探していたのですが、事情により新居は探さなくて良いことになりました!

そのため、まずは結婚式の準備・・・ということで、無事に結婚式場も決まりました。それについてはまた改めて書きます。

 

さて、タイトル通り、婚約指輪、結婚指輪の購入についてです。

今回、あらかじめ私が指輪の下見に行って、好きなものを購入しても良いと彼から言われておりました。色々とブランドのお店を回ったのですが、結局はカルティエに決めることにしました。

実はわたし、彼には婚約指輪はいらない代わりに、結婚指輪は豪華にしたいと伝えていたのですが、その中でわたしが見つけて気に入ったものは、実は婚約指輪だった!ということが、あとからわかりました(笑)でもそれだけを購入する予定にしています。

そこで、旅行好きな私たちは、けっちー考え方ですが、免税店で購入するのが良いのではないか?と思うようになりました。

彼の仕事上、海外にはすぐに旅行に行くことができます。

しかしながら、まずは自分たちが希望するリングが免税店にあるのか?という話になり、デパートであらかじめ下見、そして品番をもらって、それについて免税店に電話をしてみました。

まずは一番近い関西国際空港のカルティエへ。な、なんと・・・8月31日をもって閉店するそうです(笑)そのため、予約は一切受け付けていないとのこと。

残念ながら一番近い空港から出発をすることが出来なくなりました。

ってことで、お次は羽田空港。

羽田空港の担当の方がとっても親切で、色々と調べてくださりました。

結論から言うと、婚約指輪はダイヤの大きさとか色とか質とか色々とあるようで、自分の希望のものをまず伝えて、そこから在庫があるかどうか、そしてフランスから取り寄せになるとどのくらいかかるかを調べてくださるとのことです!

私たちは正直、結婚式までに間に合えばいいかな。。。って思っていましたが、実はフランスから取り寄せとなると、3ヶ月ほどかかるそうです。もう3ヶ月かかるとぎりぎり間に合うかどうかです…。

そんなわけで、今回は免税店での購入は諦めることになりそうです。値段は百貨店等で見る値段の消費税分を引いた値段です。

たとえば、彼は135000円(消費税込)の結婚指輪を買う予定でしたが、その場合免税で買っても10000円の差しかないので、そのために海外に行くのであれば、そこまで変わらないかなと思います。

たまたま海外に行くことがある!というのであれば、ラッキーくらいでしょうか?

わたしの分と合わせても、約5万くらい安くなります。ってことは飛行機代がかなり安くて、日帰りの海外!(ソウルくらい?)ってなれば、お得かもしれません。

でも3ヶ月もまったりしないといけないとなると、結構大変ですよね。

ということで、免税店で買うのは、労力をかなり使うことになると思います。が、在庫がちょうどある!というのであれば、予約をして買うことをおすすめします。

今回、私たちは結局はデパートで購入することになりそうです!