昨日の地震

昨日の朝、関西では大きな地震がありました。

ちょうど私は出勤するときで、家の前の信号を渡ったところですごい揺れがありましたが、幸い特に大きな被害もなく、そのまま車で出勤をしました。

出勤したので、家は父が見にいってくれましたが、姿見が倒れているくらいで、特に大きな被害もありませんでした。鏡も割れておらずでホッとしました。

ちょうど夫が日曜日から海外出張へ行っており、木曜日まで帰ってこないので少し不安ですが、近くに私の両親も住んでいるので、何かあれば助け合いが出来ます。

私は普段車通勤ですので、あまり心配ありませんが、夫は電車通勤です。ちょうど昨日の時間帯だとまだ出勤しておらず、家を出る時間帯だったので安心ですが、いつ何が起こるか分かりませんね。

避難準備というか、少し必要な備品をそろえておきたいと思います。

我が家は新しいマンションなので、タンスなど何か倒れるものは食器棚くらいしかなく、安心なのですが、鏡はしばらく倒したままにする予定です。

また、夫は大阪市内で働いています。我が家まで歩いて帰るには、相当な時間がかかると思います。幸いなことに、どこの主要路線の電車に乗っても帰ってこれるのですが、もし全部の路線が昨日のように止まってしまっていたらどうするのか?

しばらく地震対策を2人で考えたいと思います。

私は阪神淡路大震災のときは父の転勤で名古屋に住んでおり、今までで一番大きい地震を体験したのが昨日でした。本当にいつ起こるか分かりません!少しずつ準備をしたいと思います。

どうぞみなさまもお気を付けください。