結局ハワイに・・・

今月末、グアムに行くつもりにしていましたが。。。

holiccer.hatenablog.com

やっぱりハワイにしました(笑)

私と夫は大のハワイ好きなんですが、残念ながら仕事の都合上、長期の休みは限られています。

昨年は3泊5日で1回、4泊6日で1回行きました。それも仕事終わりなので、2日休みを取るか、3日休みを取って行っています。

私は休みがとりやすい仕事場なのですが、なかなか夫はそういうわけにはいきません。今回は短いですが、3泊5日で行く予定にしています。

ホノルルは宿泊費が非常に高いですので、SPGのポイントで宿泊しようかな~とかいつも考えているのですが、結局ホノルルではいつも自分たちで料理をしたり、あとは買ってきて部屋で食べることが多いので、ホテルの部屋は自分たちのスタイルに合いません。また、洗濯もできます!

私は、ヒルトンのHGVCの会員なので、コンドミニアムに泊まる、ということがあたりまえになっています。今はAir BnBなどでもたくさん泊まる選択肢もありますので、私たちみたいに部屋でゆっくり食べたい!ということも可能だと思います。

私たちも今回はAir BnBも検討していました。というのも、今回はなかなかHGVCで部屋の空きがなかったからです。私たちは基本はレンタカーを空港で借りて、そのまま滞在中は借りっぱなしでいるので、駐車場代が必要になります。HGVCの駐車場はここ最近、ずっと値上がりし続けています。1日50ドルとか、駐車場代に私たちは払えません!3泊で150ドルです…。そのお金で1回良いレストランに行けそうですよね!

なので、Air BnBで駐車場付きの物件だと安く済ませることが出来ると思います。今回、駐車場付き、フルキッチンがあるAir BnBで探していましたが、私がいいな~と思ったところは3泊で7万ほどでした。

 

そして今回、HGVCではポイントではなく、オープンシーズン予約と言って、1か月前から部屋が空いていたら、お金を払って予約ができるシステムがあるのですが、やっと今日になって空いている部屋があったので、予約をすることができました。

今までなぜか夫とはホクラニしか泊まっていないのですが、今回はビレッジの方の部屋も同じ値段でオーシャンビューの部屋が空いていたのですが、結局ホクラニになりました(笑)もちろん、もっと安い部屋もあるようですが、空き状況は常に代わるので、チェックは頻繁にしておかなければいけません。

やっぱりホクラニはワイキキのど真ん中にあり、また隣のロングスドラッグスは24時間営業だし、夜でもDFSを含めてお店にすぐ行けたりと、利便性は本当に抜群です!あと、私は屋上のプールも好きですね。屋上からは海が見えて、景色も良いですが、泳ぐ!というほどのプールには程遠いかもしれません。。。本当に小さいです!

今回は3泊で$552ほどですので、61,708円でした。もちろん探せばもっと安いホテルもあったりしますが、やはりキッチン付きなので、HGVC以外は泊まれなくなってしまいました。また、前回は部屋にシェフを呼んで、ご飯を作ってもらうこともしたりと、HGVCの部屋ならではの使い方ができます。

また、駐車場についてですが、前回ワイキキバニヤンに停めました。こちらは1日20ドルです。2日で40ドルで、帰る前日はホテルに停めるので80ドルほどになります。だいたいAir BnBで探していたところ同じくらいの値段になりそうですが、立地がやはりワイキキのど真ん中であることを考えのと、ホクラニは何度も泊まったことがあるので、使い勝手もわかっているので、やはりホクラニに軍配があがりますね。

やはいハワイが大好き!なので、グアムよりハワイになってしまいました(笑)

ハワイは宿泊地が高い以外は、本当に良いところだと私は思います。日本からもたくさん便が出ているし、私が使う関空からはLCCもあります。誰でもハワイに安くいける時代になったのではないかと思います。