国際eパケットを使ってみました

先日、国際郵便を送る必要があったのですが、追跡ができてEMSより安いサービスが「国際eパケット」になります。

この国際eパケットは、EMSより安く発送でき、かつ追跡ができるのですが、非常に使いづらいサービスです。

まず、パウチを請求しなければいけません。

専用のパウチに自分で印刷した書類を入れて郵便局に持参する必要があります。

ご請求から発送まで2営業日前後、到着までに5営業日前後かかりますので、前もってご請求ください。

このように記載があります。

こんなに時間がかかるんですよ(笑)急に発送したい!と思っても、前もって準備をしていないと発送できません。

ってことで、今回はあらかじめ請求していたので、すぐに送ることが出来ました。近くの小さい郵便局では扱いになれていなかったようですが、特に問題なく発送することが出来ました。

 

しかしですね・・・まぁ発送した国がマイナーな国だったのが原因かもしれませんが、発送から2週間かかって、ようやく昨日到着したようです。

途中追跡ができるので、まだかなーと毎日のように確認をしていましたが、もう少し早くてもいいんじゃない・・・と思ってしまいました。

それでもEMSで送れば2,200円だったところを、635円で送ることができたので、送料の節約にはなりました。

また機会があれば、利用したいと思います。次は別の国でどれくらいかかるか試してみたいですね。